はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

2017年(平成29)鎌倉市議選の結果 3名当選 議席1増、前回比で得票数・率を大幅に伸ばす

 4月23日投開票の鎌倉市議選(定数26 立候補37)の結果は、日本共産党が現職・元職・新人の3名当選を果たし、前回より得票数・率を伸ばすことができました。また、現有2議席から3議席を得て、議案提案権を確保しました。当選順位と得票数は以下の後援会ニュースに掲載しました。

2位当選 吉岡和江 現職 (7期) 2803票

4位当選 高野洋一 元職 (3期) 2525票

5位当選 武野裕子 新人 (1期) 2505票

  新人の武野裕子候補が初当選をはたすことができました。彼女とは20歳位から共に青年運動(民青)をした仲間でした。毎日深夜に及ぶ活動を通じて、粘り強く、困難を超えて取り組む姿勢は、今でも変わりがありません。私が31年前に立候補、落選した時にもガンバッテくれました。その後、彼女は民青中央の勤務員、赤旗記者、地域活動を願い1年ほど前に退職、予定候補に決意し、選挙の準備をしてきました。一方の私は、7期連続当選。今回は本当に恩返しのつもりで支援をしました。彼女であれば、鎌倉市民に寄り添い、地域の問題に共に取り組み、市民の声を市政に届け、市民要求の実現のため全力をつくすと思います。

たけのちゃん良かったね。(記 岩室 写真 結依)