日本共産党逗子市議団

〒249-0006神奈川県逗子市逗子5-2-16
TEL:046-873-1111
トピックス

2017年4月30日

平成29年度池子小学校区住民自治協議会の総会

 4月30日、池子小学校区住民自治協議会の総会(出席28 委任状3 欠席1) が、逗子アリーナ第一会議室で行われ、岩室議員が来賓として出席しました。総会では、28年度活動報告、決算、監査、29年度の役員承認、活動計画、予算案など全会一致で可決されていました。また、平成28年度は共通事業としてアンケートを実施、今後、住民へ報告し、地域づくり計画策定に向けた取り組みを提案していました。新会長の田宮知義さんは「協議会を知らない方も多く、認知度も低く、広報活動にも力を注ぎ、地域住民の要求を吸収していきたい」「自治会ではできない、取り組みたい」と話されていました。

 市長からは「協議会は住民が力を合わせる場づくりと考えている。これまで行政は自治会・町内会には補助金を出してこなかった。しかし、市だけではできない事もあり、住民がお互いに協力し、連携する組織として発展してほしい」「活動拠点として池子会館も、将来的には指定管理者になってほしい、活動拠点を提供したい」と述べていました。

※逗子市は住民自治協議会へ「地域づくり交付金」を支給。池子小学校区は基礎額20万円と世帯加算額10万2千円の計30万2千円を支給し、運営と活動に支援しています。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞

  • JCPWEB

PAGE TOP