日本共産党逗子市議団

〒249-0006神奈川県逗子市逗子5-2-16
TEL:046-873-1111
市政問題

2017年6月1日

総合的病院に関する検討会 第1回建設等検討会開かれる

総合的病院誘致にむけて、総合的病院に関する検討会が作られ、①地域連携機能等検討会と②建設等検討会の2つが活動します。6月1日、建設等検討会が開かれ、岩室議員が傍聴しました。

「葵会」から配置図と断面図の案が示され、市担当職員からは、まちづくり条例(適用除外)・良好な都市環境をつくる条例(適用除外)・景観条例(適用)の手続きの流れ、交差点改良工事の地権者(個人と横須賀市)との土地等買収と補償、交通量調査と設計の契約締結、警察との協議、都市計画法の地区計画策定、路線バス乗り入れの京急との協議など、今後の取り組みが説明されました。

また、福祉部長から「今回の申請で109床確保、300床に不足しているベット数について、「葵会」に申請していただき、平成31年中に工事着手、平成32年中に開院をめざし、市は29年11月に「覚書」締結、さらに「協定書」締結へと進む意向が示されました。

消防からは、梯子車配置場所、救急車の進入退出、救急の入り口など、詳細な建設計画が作成していく中で、協議したい意向が出されました。

検討会では、市が誘致条件に示した内容が、「葵会」が示した建築規模が機能と条件を満たせることが確認されました。検討会は、地域連携機能等検討会と平行しながら、4回程度開催する予定ということです。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞

  • JCPWEB

PAGE TOP