はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

逗子市・葉山町ごみの共同処理検討チーム報告書が提出されました。

IMG_0905 

 19年4月、逗子市と葉山町のごみ共同処理検討チームによる報告書が提出されました。以下は「はじめに」の部分を抜粋しました。写真は葉山町クリーンセンターの解体予定の可燃ごみ焼却施設です。

2016年(平成 28 年 )7月 29 日付けにて締結した「鎌倉市・逗子市・葉山町におけるごみ処理広域化に関する覚書」の基本理念及び基本方針に基づくごみ処理の広域連携に向けた逗子市と葉山町の既存施設における共同処理の早期実施の取組みについて、 2017 年( 平成 29 年6 月 30 日付けにて「逗子市と葉山町のごみの共同処理方針(以下「方針」という。)について」を締結した。

 この方針に基づいて、可燃ごみの焼却処理及びし尿等の処理については、 2018 年( 平成 30 年 4月1日から共同処理を開始した。また、容器包装プラスチック については、 2 019 年度(平成 31 年度)に共同での事前調査及び施設更新を予定している 。逗子市・葉山町ごみの共同処理検討チームでは、残る検討課題である生ごみ処理施設の整備、植木剪定枝の処理及び破砕処理施設の整備について 、 調査・検討結果を報告する。