はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

20年2定 教育民生常任委員会付託案件の審査結果

06c_0018

【議案】

議案第44号 令和2年度逗子市一般会計補正予算(第3号)中付付託部分 ◎全会一致可決

議案第45号 令和2年度逗子市介護保険事業特別会計補正予算(第1号) ◎全会一致可決

 

【陳情】

陳情第8号 新型コロナウイルス感染症拡大に際し、第一線の医療提供体制堅持を求めることに関する陳情 ×賛成少数で不了承

〇賛成3 岩室(共産党) 中西(立憲ク) 飯山(真無所属)

×反対4 真下・佐藤(自民党) 田中(公明党) 根本(無)

【賛成討論】

 陳情第8号について、賛成の立場から討論に参加致します。コロナウイルス感染症が拡大し、その中でも「無症候感染者」の来院もあることを前提にした診療体制を維持し、対応を続けられています。そのことは医療関係者の大きな負担を強いることになっています。結果、院内感染対策として事実上の診療縮小、休診につながり、最悪の場合、閉院、倒産の恐れも生まれています。よって、陳情の趣旨、理由からも、医療機関への支援をすべきものと判断し、陳情に賛成するものです。

陳情第9号 教職員定数改善の推進と義務教育費国庫負担制度の国負担2分の1復元をはかるための2021年度政府予算についての陳情 〇賛成多数で了承

〇賛成4 岩室(共産党) 中西(立憲ク) 飯山(真無所属)  根本(無)

×反対3 真下・佐藤(自民党) 田中(公明党)

【賛成討論】

 陳情第9号について、賛成の立場から討論に参加致します。国民が等しく教育を受ける権利を有し、義務教育に限らず、大学まで無償化を図るべきものと考えています。陳情は、毎年、義務教育費の国庫負担と教育定数改善を求め提出されているものであり、来年度においても、政府に対し、求めていくべきものと判断し、陳情に賛成するものです。

陳情第10号 学校教育における新型コロナウイルス感染症対策充実に向けた財政支援の拡充に関する陳情 〇賛成多数で了承

〇賛成4 岩室(共産党) 中西(立憲ク) 飯山(真無所属)  根本(無)

×反対3 真下・佐藤(自民党) 田中(公明党)

【賛成討論】

 陳情第10号について、賛成の立場から討論に参加致します。新型コロナウイルス感染症による臨時休業を余儀なくされ、緊急事態宣言も解除され、通常授業再開に向けた取り組みがスタートした所であります。陳情にあるように「子供一人ひとりに今まで以上に寄り添うきめ細やかな指導を行なう必要がある」と考えています。そのための具体的な要求として挙げられている一つ目が子供たちの命と心のケアに対する人的配置。二つ目が国に責任で教育環境整備であり、陳情者が求めているように国に対し、意見書を提出すべきと判断し、陳情に賛成するものであります。