はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

逗子民報 第464号 令和2年第4回定例会の議会報告、池子2丁目崖崩落事故問題、緑地対策、中学校給食など報告です。

逗子民報第464号を発行しました。第4回定例会の議会報告です。

 1面は池子2丁目崖崩落事故の関する逗子市とマンション管理組合の協議の結果、仮復旧工事等について、組合の全額負担することで合意し、「和解」が議会で賛成多数で可決。また、本復旧工事については、国7割、市3割の負担する補正予算が全会一致可決。そして逗子市議会として、マンション組合に対し、市への返済金が遅滞なく履行されることを求め、被害者遺族の損害賠償を早期解決を求める決議を賛成多数で可決。補正予算の主な内容、墓地等の経営の許可等に関する条例や逗葉地域医療センターの指定管理など全議案を可決を報告しています。

2 面は、市内で多数発生し崖崩落と倒木もあり、緊急調査に基づいて、危険な崖や緑地法面に対する補正予算化された箇所を紹介。池子問題では、米軍住宅の生活関連施設の中で、具体化された新設消防署(移転・建替)について。不育症対策、中学校給食など報告しています。