日本共産党逗子市議団

〒249-0006神奈川県逗子市逗子5-2-16
TEL:046-873-1111
市政問題

2012年9月14日

池子アザリエ団地隣接する斜面地に小規模開発計画の動き

  池子2丁目のアザリエ、東逗子第2団地に隣接する斜面地で伐採が行われ、乱開発を心配する市民の方から情報提供と連絡がありました。議員団が調査をした結果、今年5月、6月に戸建2棟と駐車場2か所の小規模開発事業事前調査書が提出されていました。市内で敷地面積300㎡未満の条例が適用されない開発行為が多くなっています。伐採については、事業者が管理伐採を行ったものです。また、事業者から自治会に対し、9月10日~15日の間も、周辺の伐採を実施することが通知されています。以下は情報公開された資料です。

今回の場合は建築行為として行われると言うことです。当該地含め市内開発の動きや心配があれば党議員団にご連絡ください。

   また、小規模開発事業に該当する建築行為に対する要望・意見がある場合、逗子市には「逗子市建築行為に係る周辺住民の要望事項の取扱いに関する要綱」があります。内容は隣地境界線から水平距離30mの範囲の方は5名連署をもって、市長へ「要請書」を提出できます。市長は、事業者に対し「要請書」にそって配慮結果を確認し、その回答を求めることができます。そして市長は住民に報告することになっています。そして事業者は紛争防止に最大限努めることなっています。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞

  • JCPWEB

PAGE TOP