はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

(仮称)逗子1丁目計画(菊池ビル建替計画)住民説明会

  9月30日(日)、JR逗子駅前菊池ビルの建替えについて、まちづくり条例、景観条例に基づく 住民説明会が行われ、橋爪議員も出席しました。

説明は、事業者である菊池地所株式会社、清水建設株式会社一級建築事務所(設計業者)、清水建設株式会社横浜支店(施工業者)の三者で行われました。

計画は、現在の菊池ビル(A敷地)を解体し、高さ23.9m、地下1階・地上6階・塔屋1階で、店舗、事務所、駐車場50台の他、市が設置する療育教育総合センターが予定されています。

現在の駐車場(B敷地)は、高さ19.77m、地下1階・地上3階・塔屋1階、店舗・駐車場77台が予定されています。

工事期間は、平成25年1月~平成28年12月末(予定)、B敷地から工事が予定されています。

事業者からは、計画のコンセプトや概要説明と併せて、防災の観点から避難ビルについても検討していることや、A敷地の建築物の高さ制限の緩和について、市の公共施設が入ること、中心市街地活性化の見知から理解をもらったと説明がありました。

住民からは、工事中の騒音、振動対策、交通渋滞や事故対策の質問や誘導員配置の要望、駐輪・駐車・渋滞対策としてオープン後の警備員の配置などの要望が寄せられていました。また、高さ制限の緩和の経緯についても質問があり、その点について、事業者からは、市の政策決定。4階に市の施設が入ることは決定事項と説明されていました。