- 日本共産党逗子市議団 - http://www.jcp-zushi.jp -

市・国・米軍の三者協議会開かれる

 

30日、第3回定例会の開会中にかかわらず、市・国・米軍の三者協議会が開かれました。

  28日本会議、岩室議員の一般質問で、「三者協議会の9月中開催について」を質しましたが、市当局は「国からの連絡がない」と答弁していました。ところが29日、国から「翌30日に開きたい」と連絡がきたとして、急きょ「三者協議会」を開きました。議員に対しては、30日朝、三者協議会に関連する資料(文書29日付)を議会ポストを通じて議員に配布していました。

今回の会議の開催の仕方は、誰が考えてもおかしな話ではないでしょうか。これでは「明日、会議を開きたいから集まってほしい」ということになります。こんな会議の招集の仕方があるわけありません。

「三者協議会」を定例会の最終日午後5時から開くようにしている理由には、市議会の対応(市長報告・議員の質疑)を避けながら、当初、国が「9月中の開催に鋭意努力したい」という約束をしていたことから、その約束をはたす形をとるという何とも姑息な対応です。また、市当局が「しらなかった」ということも考えにくい話で、どちらもしても議会と市民を馬鹿にしているわけで許せません。