日本共産党逗子市議団

〒249-0006神奈川県逗子市逗子5-2-16
TEL:046-873-1111
トピックス

2011年10月12日

放置自転車問題 盗難車2台をリサイクル販売へ、防犯登録手続きで発覚。

 

 岩室議員が情報公開請求した公文書が公開され、放置自転車の事務的なミスによって、リサイクルへ回され、自転車を販売する場面で発覚していたことが明らかになりました。

 放置自転車の業務上横領事件が発覚以来、行政の放置自転車対策への信頼が無くなっていた中で、改めて行政への信頼を失う問題が明らかになりました。また、発生していた時期は、この数年間に集中しています。

①平成20年11月12日 盗難車(放置・保管自転車)がリサイクルに回され、島村自転車店が販売する場面で発覚。

②平成22年12月21日 盗難車(放置・保管自転車)がリサイクルに回され、石渡輪業㈲自転車店が販売したところで発覚。

③平成23年4月15日、警察が不審な自転車(ポリタンクを積む)を職務質問し、それが盗難車であることが発覚。「保管場所の市職員から3年前に譲り受けた」と証言。警察の捜査が行われ、5月13日に市が業務上横領で「被害届」を提出。7月8日に書類送検される。当該自転車は平成20年1月31日に市が放置自転車として回収したものでした。

 以下の資料は、岩室議員が情報公開請求した放置自転車の業務上横領事件に関連する資料(黒塗りの資料を除く)です。また、資料の中には、警察の捜査関係文書もあるため数十ページにわたり黒塗りとなってしまい、一部が公開されました。

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞

  • JCPWEB

PAGE TOP