はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

伊万里市 空き家等の適正管理に関する条例

 岩室議員が所属する総務常任委員会の行政視察を10月15日~17日の三日間を実施しました。第一日目は伊万里市を訪問し、空き家等の適正管理に関する条例の制定後の取り組み状況について説明を受けました。

 伊万里市の場合、平成24年5月に市長から提案を受け、近隣の4市4町の佐賀西武地区空き家等対策協議会が設置され検討を進め、その後、パブリックコメントも実施(意見なし)、9月議会には提案し、議決しています。また、翌年の4月条例施行を目前にして、議会から指摘について再度検討を行ない、3月議会に「空き家等審議会」(建築士会推薦2名、区長会代表1名、PTA1名、商消防団1名)を加える条例「改正」を改めて提案し、議決したと言うことです。市内の空き家の状況は、消防団の一次調査、消防本部の二次調査によって、859件の空き家の内で、やや危険と危険と判定した家屋は114件、その他で25件あり、条例制定後で条例による助言や指導は行わず、行政からは要請文書を送付し、あくまで「お願い」にとどめ、所有者からの理解を得る努力をしていると言うことです。伊万里市の場合も、「代執行」はできるとなっていますが、あくまでも行政の「命令」に従わない場合に限り、「代執行」に関しては「行政執行法」によるものと位置付けているため、条例に規定しなくても「代執行」はできるものと考えていると説明を受けました。