日本共産党逗子市議団

〒249-0006神奈川県逗子市逗子5-2-16
TEL:046-873-1111
池子の森と米軍基地問題

2011年10月18日

「池子三者協」「共同使用の申請」の市長報告がありました。

PICT0473

 18日の10時から全員協議会が開かれ、「池子米軍家族住宅建設事業について」の市長報告が行われました。内容は、「施設調整部会」と「三者協」が開かれた内容と40ヘクタールの共同使用の申請が行われた報告でした。

 市民協の正式名称は、「池子住宅地区及び海軍補助施設の一部土地の在り方等に関する逗子市、在日米軍及び南関東防衛局による三者協議会」となります。

 40ヘクタールの共同使用について、市は国有地、民有地に関係なく公園用地として無償提供を求めていく考えであると明言しました。

 市は公園整備計画について、平成24年度に市民参加で計画策定を進めるとしました。

 今回、共同使用の申請をしましたが、共同使用にあたり要件が3点あることから、日米間の協議の上で、最終的には三者で協定を締結し、許可するということでした。

①既存管理事務所、正面ゲート、管理棟(スポーツジム)、スクールバス駐車場その他日米間で合意される施設の移設整備

②共同使用される区域とその他の地区を隔てるフェンスの設置

③共同使用されない地区に所在する倉庫及び資材置場への車両出入り用ゲートの接地

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞

  • JCPWEB

PAGE TOP