はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

日本共産党演説会 志位和夫が集団的自衛権容認の歴史的な暴挙を許さない闘いを訴える

日本共産党三浦半島地区委員会は、一斉地方選の横須賀市、三浦市、葉山町の勝利をめざし、党と後援会の総決起の場と位置づけ演説会に取り組み、会場となった横須賀文化会館は、ほぼ満席埋まり、志位和夫委員長が約1時間にわたり話しをしました。

オープニングに松平晃さんがトランペットを演奏、続いて開会され、一斉地方選挙の予定候補者8人から決意表明、次に堀長治地区委員長から会場のみなさんへ入党のお誘いと選挙支援のお願いが行われました。

応援弁士として、横須賀市議会議員の藤野英明さん(無所属)が登壇、自らの生い立ち、父親からの影響、医療の大切さと国保料問題、そして応援する理由として、市議会内で、もっとも信頼を寄せる井坂信哉議員をぜひ市民のために県政へ送り出したいと訴えがありました。


 

続いて、井坂しんや県会予定候補(市議4期)が紹介され、決意表明がありました。

志位和夫委員長は、「集団的自衛権の憲法解釈変更」のこれまでの国会論戦を交え、安倍政権を厳しく批判、引き続き闘う決意が述べられ、最後に一斉地方選の支援への訴えがされました。