はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

小松島市 議会基本条例 (総務建設環境常任委員会の視察1日目)

10月31日から11月2日までの三日間らわたり、総務建設環境常任委員会の行政視察に行きました。

31日は小松島市の議会基本条例、11月1日は阿南市の防災対策について、2日は徳島市のみちピカ事業についてです。

PA310001

 小松島市では、議会内のこととして、議会改革特別委員会の委員の方から制定までの経緯、現在の取り組みについて説明を受けました。

 平成19年当初有志議員の勉強会から始まり、特別委員会を設置し、21年3月制定に至っています。 議会報告会で出された市民意見の内行政に対するものは行政に、議会に対するものは議会に持ち帰り市民意見の反映に議会として取り組んでいます。予算決算委員会では事業評価を行ない改善点などを議会として市長に提出、次年度当初予算で市長から回答を受けていました。

 議会が事務事業評価を行なう点は、逗子市議会でも取り入れたい点です。制定までの議論の中で、議会報告会や議会の合意形成を目的とする議員討論などは少数意見が反映されないなどの意見もあったと伺いました。この点は、逗子市議会としても大いに議論する必要があると考えています。