はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

公立保育園の卒園式 「あんなこと、こんなこと、あったでしょ。いつまで忘れない♪」

3月27日、逗子市立の湘南保育園(20人)と小坪保育園の2園が卒園式が行われ、岩室年治議員が出席しました。子どもたちの中には、0歳児から入園した児童は、「6年保育」です。仕事をもった親たちは、毎日の朝夕の送り迎え、子どもの笑顔がすべての大変さを薄れさせる日々だったと思われます。第一部では、園長先生から卒園証書を一人ひとりが受け取り、将来の「夢」を元気に発言していました…(以下)

★子どもたちの「夢」★

□男子 ロケットを作る人、、自転車屋さん、野球選手(2人)、テニス選手、映画監督、サッカー選手(2人)、運転手さん、

□女子 消防士、フラダンサー、警察官、テニス選手(2人)、ダンスの先生、ケーキ屋さん(2人)、パイロット、

 第二部は、お着替えをして、練習してきた鉄棒の「逆上がり」、「あやとり」「毬つき」、自分たちでつくった歌を披露してくれました。また、日頃の感謝を込め、お母さんの大好きことを一言、手作りブローチをプロゼントする場面もありました。子どもたちの成長を実感できる卒園でした。