はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員
はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員はしづめ明子 日本共産党逗子市議会議員

15年2定 総務の現地視察 沼間5丁目のエアーシューティング場、葉桜の調整区域への建築計画

6月8日、総務常任委員会は、陳情第11号 グリーンヒルの森林における空気銃ゲーム場整備について調査等を求める陳情と陳情第12号 葉桜団地の端、桜山6-1373-39における建築行為等から貴重な自然を守るため、市と県に毅然とした指導を求める陳情について、現地調査を実施し、橋爪議員が参加。別に岩室議員は同伴しました。

■エアーシューティング場(サバイバルゲーム場)の予定地

CIMG4438

CIMG4442

CIMG4444

※予定地は、沼間5丁目のグリーンヒル団地内「つばき公園」に接する公道を使います。道幅は狭く、車がすれ違いができません。過去には不法投棄も多く、自治会・警察署・逗子市の3者が話し合い、予定地につながる公道に車止め(施錠)を設置していました。そのため事業者は、市から鍵を借り受け、車止めの施錠をはずし、予定地の管理伐採工事をすすめてきました。

■桜山6丁目(葉桜)の市街化調整区域で、建築計画が浮上している土地

CIMG4457

建築計画予定地は、葉桜の開発残地です。市街化調整区域で、敷地へ降りる階段(写真2枚 市所有地)は、公道の認定はされていません。そのため建築物を作る条件となる敷地に接する公道はありません。

団地造成後、階段を降りて、敷地を通過し、山道を下って行く人もいしたが、東京労信販が土地を売却した以降、地権者は通行を認めず、市民の利用はできなくなりました。また、逗子市の基本方針としては、市街化調整区域の開発行為や建築行為を原則認めていません。

CIMG4467