日本共産党逗子市議団

〒249-0006神奈川県逗子市逗子5-2-16
TEL:046-873-1111
トピックス

2017年3月4日

逗子市体育功労者表彰(平成28年度)と第43回スポーツ人の集い

 3月4日、逗子市教育委員会の「逗子市体育功労者表彰式典と公益財団法人逗子市体育協会の第43回スポーツ人の集い(体協の功労者表彰・優秀選手・団体表彰、逗子市競技連盟優秀選手・団体表彰、スポーツ関係表彰)が行われ、岩室議員が来賓の総務常任委員長として出席しました。今回、表彰された方は、競技団体や地域の体育会などで熱心に活動された方、県大会や全国大会などに参加した方などです。

 式典後にスポーツ講演会として、橋本清さん(野球解説者・元プロ野球選手)による「スポーツを通じて得た、逆境の乗り越え方」を話されました。橋本さんの高校時代の壮絶な厳しい寮生活、野球人生での出会い、現在のスポーツ環境とは大きな違いはありますが、スポーツ界の中で、一人の人間として困難を乗り越えてきた歴史を強く感じました。

 戦後のしばらくの期間、日本のプロアマ、学校も含めスポーツ界の中にも、戦争による傷跡、荒んだ心を引きずる時代を背景として影響が存在していました。それが中学や高校の部活動にまで及び、軍隊のような上下関係が作られ、その中では当然のように暴力が横行していました。今、それらはスポーツ人の努力で排除されようとしています。スポーツが人間形成に大きな役割をはたすことは間違いありません。逗子市内のスポーツが発展することを願うものです。(岩室記)

新着情報

過去記事一覧

  • 赤旗新聞

  • JCPWEB

PAGE TOP